SERVICE
屋根の葺き替え・雨漏り

屋根瓦の種類は大きく分けて3つ!

屋根材には、大きく分けて3つの種類があり、粘土瓦、カラーベスト、金属屋根に分けられます。そして、それぞれには次のような特徴があります。

粘土瓦

最も多く使われている屋根材。
現在では、性能、工法も向上し耐久性も非常に長く、多少の補修をすれば半永久的にもちます。

特徴1価格は中程度

特徴2耐震工法、断熱効果がある

  • 三州瓦

    愛知県西三河地方の旧国名であり、 その地方を中心に製造されている瓦。特徴としては、高い焼成温度製造による優れた耐候性、凍害への強さが挙げられます。
  • 淡路いぶし瓦

    淡路島で取れる良質な粘土を使って製造するいぶし瓦、変色・退色の少ないのが特長。 和風・洋風・現代と建築の様式を問わず使用されています。
  • 石州瓦

    島根県の石見地方で生産されている釉薬瓦。その色から赤瓦と呼ばれ、一般的な瓦より高温で焼成するので硬く、厳しい気候にも耐えれる、凍害や海岸付近に多い塩害にも強い瓦とされています。

カラーベスト

洋風のデザインの家にあうので、デザイン性で選ばれることが多い屋根材。軽量なので、屋根を支える構造材も安価ですみます。
ただ、耐久性は他の屋根材に比べ少し劣るので、目安として10年位で1回塗装が必要です。

特徴1デザインが豊富で、比較的安価

特徴2耐久性は弱い

金属屋根

傾斜の緩い屋根にも使えます。また、カラーベストの屋根の葺き替えにもよく用いられています。主に軽い屋根に必要とされます。

特徴1傾斜の緩い屋根向き

特徴2軽い

  粘土瓦 カラーベスト 金属屋根
日本瓦 トライ カラーベスト ルーガ ガルバリウム
価格 8,000円~
10,000円/㎡
7,000円~
9,000円/㎡
5,000円~
7,000円/㎡
8,000円~
10,000円/㎡
6,000円~
8,000円/㎡
耐久性 強い 強い 割れやすい 強い へこむ
重さ やや重い やや重い 軽い やや軽い 非常に軽い
寿命 50年以上 50年以上 20年~25年 30年~40年 30年~40年
メンテナンス 基本不要 基本不要 約10年で塗装 基本不要 基本不要
デザイン 和風が多い 形・色とも豊富 シンプル・
色合い豊富
形・色とも豊富 形・色とも豊富

どの屋根瓦を選べばいいのか分からない..。

CASE1
台風など災害に備えて丈夫な屋根瓦にしたい

粘土瓦は1枚約2.8kgほどあり、台風の強風で飛ばされにくいという特徴があります。 また、専用釘でしっかりと屋根の土台に1枚一枚固定するので、ズレや落下を防止しています。

おすすめの屋根瓦

スーパートライ110 タイプI

粘土瓦で全国No.1のシェアを誇る「スーパートライ110」は、耐風、耐震、耐久、防水、施工の5大性能を実現した安心の防災瓦。
伝統の風格と気品を再現した華やかな屋根瓦。
スタンダードな形状なので、どんな屋根にもマッチし、住まいに格調高さと高級感を演出します。

メーカーHPで詳しく見る

CASE2
デザインで選びたい

最近では、さまざまな色・形の屋根材が出てきているので、迷ってしまいますよね。
高セラ1番のオススメは、ROOGA!デザインだけでなく機能性も兼ね備えた上質な瓦です。

おすすめの屋根瓦

ROOGA

瓦ならではの邸宅感を高め、外観をより美しくみせてくれます。
デザインに統一感を持たせた標準仕様の物のほか、屋根の重厚感をいっそう際立たせる高棟仕様の専用の物もあり、お住まいのテイストやお好みに合わせてそれぞれお選びいただけます。

メーカーHPで詳しく見る

CASE3
コスト重視

とにかくコストを安く抑えたい!と言う場合は、エコルがおすすめです。
ニュージーランドで創業し60年以上の実績を持つ老舗メーカーで、現在世界120カ国以上で使われている屋根瓦。
超軽量な為、建物に負担をかけずに耐震・免震・制震対策ができます。独自のインターロック工法で屋根をしっかり固定し、台風にも強い屋根になります。表面の凸凹が遮音性を高め、空気の層で断熱に優れた効果を発揮し、表面の石粒(天然石)が雨音を吸収してくれるので、雨の日の防音効果もあります。
天然石を使用しているので、退色せずメンテナンスフリーで低コストです。他にも、板金屋根材として横暖ルーフもあります。

おすすめの屋根瓦

  • エコル

    エコル

  • セネター

    セネター

  • 横暖

    横暖

雨漏りで困ったら

雨漏りは、放置しておくと建物の寿命を縮めてしまいます。
気づいた時には屋根の下地まで腐らせ、深刻な状況になってる場合が多くあるので、家を長持ちさせるために早めの対処が必要です

まずは現地調査いたします

雨漏りは、きちんと工事しないとなかなか直らない場合があるので、まずは原因を特定してから工事にかかります。
もちろん工事までの間は、応急処置も対応します。

高セラは雨漏り修理地域実績No.1

屋根は雨漏りさえしなければあまり気になりませんが、いつ・どのタイミングで・どのようにメンテナンスすれば良いのか、どんな工事がどれくらいの値段でできるのか、わかりづらいですよね。
屋根工事の見積りは工事代金の適正価格も大事ですが、それと同時にどういう工事をすればお客様にとって一番良いかという判断力も大切です。(何もしない方が良い場合もあります。)
高セラは数々の工事経験とデータをもとに、専門業者ならではの適正工事で信頼と実績があります!雨漏りで気になるなと思ったら、お気軽にご相談ください。

無料見積・お問い合わせ

受付時間 8:00〜17:00